撤退の風景の中で―クマ出没に思う

今なぜ「建国節」を言い出すのか?

韓国は今こそ過去と決別する勇気を持とう

教皇フランシスのリーダーシップにビジネス界から注目

難民流入に悩む欧州諸国―難民数が戦後最大に

イスラーム原理主義による支配は独裁体制から民主体制への移行が可能か?

現代社会の過剰消費傾向を反省しよう

セウォル号事件からみた韓国社会の自画像

朝鮮半島南北統一の展望:相互補完的「陰陽統一論」

米国の大学を“食って”生きる中国人留学生

暗澹たる“明日”のロシア

未来の新しい食料資源として昆虫に注目

人文系と理工系の障壁を撤廃するソウル大学の試み

乱発される精神病診断の社会的弊害

左翼の巧妙な用語変更戦略

米国公立大学,予算削減で財政難が深刻化

「巫教の日」制定に向けた取り組み―旧暦9月9日を「重陽節」として

存亡の危機に立つ中東のキリスト教

中国人の韓国留学ブームが鈍化―韓国人の排他性も一因か

シリア反政府軍の蛮行―宗教的少数派に対する虐殺

10年間に韓国人ムスリムが32%増加

「専業主婦」を蔑視する米国リベラル派

全世界で子どものない女性が急増 ―老人扶養問題が「時限爆弾」に

超宗教的世界をいかに実現するかー韓国の試み

日本帝国と北朝鮮の共通点

ぎくしゃくする日中のはざまに立つ韓国の姿勢

ユーラシアと北米をつなぐ鉄道建設に弾み

多文化主義が直面する課題

韓国の大学で「北韓学科」が大きく衰退

正社員の世襲は現代版「蔭敍制」

奇跡の微生物が福島原発放射能汚染を救う

トウモロコシをバイオ燃料に使用することの過ち

「口蹄疫蔓延は人間の貪欲のせい」と反省する韓国宗教界

韓国少子化問題の現状とその対応策

韓半島統一後の選挙制度のビジョン

「ろうそく集会」のダブル・スタンダード

宗教教育の強要は違法―ミッションスクールにおける宗教教育に制限